無いものばかりに、目を向けるな! 人は持っているものでしか勝負できない。

毎日、皆さんお疲れ様です!
mukinnです。

今この記事を見に来ている、あなたに質問があります。
あなたは今、何を持っていますか?

自分が今持っている、知識や経験、夢・目標、何でもいいです。
とにかく思い付く限り、自分の持っているものに目を向けてみてください!

どうでしたか?

多くの物を持っていましたか?

それとも

何も持っていないと、焦る気持ちになりましたか?

人生って、足りないものや持っていないものを、集めることの繰り返しですよね。

最初は、言葉すら持っていなくて

次には、歩く能力もない。

成長していくにつれて、現状で持っているもので満足して、壁にぶつかった時にまた自分のないものに気づく。

そして気づいた頃には「時間」「お金」「才能」など、ないものねだりを繰り返す。

この世の全ての人に与えられた”人生の時間”はあっという間に過ぎます。
平均的に80年生きると言われている時間も、いつ終わるかわからない!

ありきたりな言葉かもしれませんが、「明日人生が終わっても、後悔しないか」この言葉の通りだと思います。

「そんなことはわかってる」「そんなこと言われても」と思った人もいるでしょう。

しかし、なぜか人は動かない。

その答えは簡単です。自分に絶対に達成したいと思える目標がないからです。

多くの人は何をやればいいかという、道しるべが無いと動くことができません

仕事でもそうですよね?何をすればいいか、わからないからボーッとしてしまって、怒られた経験のある人がいるのではないでしょうか?

僕もあります。新人で何をすればいいかもわからずに、先輩は忙しそうにしていて、聞きにくい。

そういった経験から、今回この記事を書いています。

皆さんには、そういったことで悔いが残る人生を送って欲しくないんです。

生意気かもしれませんが、僕なりに伝えられることを伝えられたらと思います。

1章:自分に今あるものを、きちんと整理してみる

ONE PIECE好きな方は、知っているかもしれませんが、1つ紹介しておきたいセリフがあります。

「失ったものばかり数えるな、無いものは無い! お前に残っているものは何だ!」
ジンベエが頂上戦争で、エースを亡くした後にルフィに言ったセリフです。

僕が今回の記事で皆さんに伝えたいのは、この言葉です!

有名ブロガーのクロネさんも先日、このようなツイートをしていました。

「無いものは無い!」今日はこの言葉だけでも覚えて、これからの日々を過ごしてください!

仮に今あなたが夢を持っているとしましょう。
プロのスポーツ選手、歌手、ブロガー、YouTuberなど、いろんな夢がありますね。

例えば歌手になりたいけど、自分は上手く歌えないし、才能がないと思っていたとします。

歌唱力がない。表現力がない。作詞・作曲の能力がない。声量がない。
こうやって無いものばかりに意識がいってしまいますよね。

しかし
・自分が気に入ったメロディーは、他の人よりも早く覚えられる。
・友達とカラオケに行った時に、「〇〇の歌声、聞いてて安心する」と言われた事がある。

といった、ほんの些細な魅力も磨いてあげることで、強い武器になり得ます!

無いものばかりに目を向けて、せっかく自分がやりたいと思えた夢すらも、捨ててしまおう、なんて考えないでください!

自分自身が気付いていない、魅力は必ずあります。

まずはそれを見つけていきましょう!

次の章では
・残っているものに目を向けた結果、何もなかったという人
・そもそも自分の夢や目標が無く、止まってしまっている人
に向けて書いていきます!

2章:持っていないなら、集めればいい

夢はあるけど、自分に何もないと思っている人

では、何もなかったという人は、隅々まで本当に探せたんでしょうか?
自分が気づいていないだけで、他の人から見れば「十分な才能」があるなんてことはよくあります。

そこで重要になってくるのが「自分を客観的に観る」ということです。
なかなか自分のことを客観的に観るのって、難しいことですよね。

まず自己分析の第一歩としては、「なぜ自分がこの夢や目標を持ったのか」を知っていきましょう。

先ほど述べた、歌手になるのが夢という人は”どうして”この夢を持ったのか?

例えば
・自分が恋愛しているときに、励まされた
・悩んでいることに、歌詞がドンピシャで響いた
・モテそうだから、カッコイイから

理由は様々ですし、下心があっても僕はいいと思っています!

「モテたいって理由で、それを仕事にするなんて本気でやっている人に失礼だ」
なんて意見もあるかもしれませんね。

しかし、何がいけないのでしょう?
逆に、今第一線で売れている人は、全くそんなこと思っていないのでしょうか?

音楽やその仕事が好きで、本気でやっている人もいると思います。
でも、モテたいから始めたっていう人も、中には必ずいますよね(笑)

どの仕事でもそうですが、モテたいって気持ちだけで売れることのできる甘い世界なんてあるんですかね?

売れるためには、血反吐を吐く思いで努力して、寝る間も惜しんでやり続ける。
「努力」するという、大前提のプロセスが存在してます。

大勢の人たちは、この努力という過程には目もくれず、成功した結果を見てしまうために、自分の成功のチャンスさえ逃してしまっています!

これからは、あの人は「なぜ?どうして?」という疑問を持って、物事を見るように習慣づけて見て下さい!

こうしてその夢を抱いた理由を知った後は
自分はどうやってその世界で、戦っていくのかという武器を見つけましょう!

その武器の見つけ方は、次の章で説明します。

そもそも夢や目標がなく、立ち止まっている人

大変お待たせしました。

「夢がないんだけど」「やりたいことが見つからない」方々に向けて、書いていきます!

そんな人たちに聞きたいことは、自分の欲望に目を向けてみてください!

・金持ちになって遊びまくりたい
・たくさん女の子と遊びたい
・なんとなく行きたい学校がある
・有名人と友達になりたい

こういったことを、1度くらいは思ったことあるんじゃないですか?

僕は日々思っています!!

ワシも女の子と遊びたいのぉ

何言ってるの?汗

取り乱しました、すみません。

このような夢とは言えないような、漠然とした願いを
本気で実現できるように考えることが夢を持つための第一歩になります!

Testosteroneさんという方が、このように言っています。

この言葉の通り、自分の理想が見つかったら、とりあえず歩き始めてください!

自分には無理だと思っていたことも、その近くまで来たら意外と達成できてしまったといった感じで、無駄に怖がっていただけという事があります。

夢というのは、小さな目標の積み重ねなので、夢だった事がある日を境に目標へと変わったという瞬間が訪れます!

僕の「宇野昌磨君が言った心打たれた」ツイートも載せておきます。


3章:それを活かせる場所を見つける

夢はあるけど、自分に何もないと思っている人

先ほどの話の続きです。

今回の場合、探す武器は”歌のジャンルを定める”ということです。
・恋愛で不安になっている女の子に勇気を与えたいのか
・悩みを抱えている人に、明日への希望を伝えたいのか

しかし最終目標は、その武器を拾うことではありません。
その武器を使って、倒すといったら語弊がありますが、狙うターゲットを絞るという事が重要です!

ここは自分の「得意なジャンル」や「得意ではないけど、好きなジャンル」にした方がいいと思います!

好きという、自分が1番ワクワクすることが、失敗しても続けようと思えるからです。

好きなことをやっていると、時間が過ぎるのが早いという感覚は、誰もが1度は経験したことがあるのではないでしょうか?

努力を努力だと思わないくらい、夢中で続けられれば、気が付いた時には得意になっていることもあります。

「努力は夢中に勝てない」ってやつです。

夢中になったあなたは、誰も止めることができません。
周りなんか気にせず突っ走ってくださいね!

そもそも夢や目標がなく、立ち止まっている人

「バカなことを」「ふざけすぎ」「真面目にやれ」と思われましたか?
いやいや、本当にこういった事を叶えられる時代になっているんです。

誰が10年前に、YouTubeで動画を出すだけでお金が稼げる時代になると、想像できたでしょうか。

誰がスマホが普及して、誰もが有名になれる環境ができる事を、予測できたんですかね?

時代はすごい速さで、変化し続けています。

今まで無理だと思っていたことが、発想力や工夫次第で、意外と簡単にできてしまう世界になってきています。

逆を言えば柔軟に対応しないと、どんどん置いていかれる厳しい世界になってきているとも、捉えられます。

先ほど挙げた例の1つを使って説明すると、お金持ちになりたいという夢を設定したとします!

そこでまず考えることは、どうすればお金が稼げるのか?という考えになりますよね。

次に考えることは、今どういうビジネスが稼ぎやすいのか?ということが、考えられるようになると思います。

そうすると、YouTubeなのか? ブログなのか? FXなどの投資なのか?
どんなビジネスがあるかを調べていきますよね。

もう皆さん、大体わかってきたんじゃないですか?

YouTubeで稼ぐとなると、こういうジャンルの動画が稼ぎやすそう!とか
自分は、このジャンルが詳しいから、それについての情報を発信しよう!

こういった、そのジャンルの中で自分の力が発揮しやすいものを選んで、伝える工夫や楽しんでもらうための工夫を考えます。

それを続けているうちに
・登録者を1年で10万人目指そう!
・月収30万円稼ぐぞ!
・あの人とコラボするぞ!

といった感じで、どんどん漠然としていた夢から、達成できそうな目標へと変化していくんです!

まとめ

あなたが”今持っている夢”を、僕は全力で応援します!
確かに「今のお前に何ができる」「綺麗事ばかり言うな」そう思われても仕方ありません。

でも僕自身も、自分が1度やりたいと思えた夢を、追いかける立場の人間として!

あなたの夢を応援したいんです!

頑張っても報われないことばかりで、逃げ出したくなる気持ちは僕もよくわかります。僕自身も今書いているこの記事が、誰にも読まれなかったらと思うと怖くなります。

でもこうやって今あなたに読んでもらえて、勇気を与えられているなら、1人しか読まれなかったとしても、書いてよかったと思えるんです。

読んでやる気が出た後は、「すぐさま行動に移してください」
同じような考えの人が、これから先出てくるかもしれません!

「これならいける」と思ったアイデアを、他の人が先に行ってしまうかもしれない!
行動すれば、また新しい目標が出てくるかもしれないですし、もっと向いていると思えることに出会えるかもしれません。

成功する確率が低いというのは、挑戦しない理由にはなりません。
それでやめてしまうということは、あなたはそのことに対して、それほど本気ではないという事になります!

やる気というのは、自分で起こさないと起きないものです。
やろうと思った瞬間を、何よりも大切にして、行動してみれば素敵な自分に巡り会えます!

そしたら「おい、mukinn!こんなにできるようになったぞ!」と自慢話でも、聞かせて頂けたら、嬉しいです!

最後まで、お付き合いいただきありがとうございます!