みんなは大丈夫? 距離を置いた方がいい人の特徴

毎日、皆さんお疲れ様です!
mukinnです。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/Green15_jyougi20141123165428_TP_V.jpg

今回の記事では、気付かないうちに皆さんのやる気や時間を、奪っている人達の特徴を書いていきます。やる気や時間を奪われるという事は、あなたが稼げたはずのお金・読書などの自己投資で得られたはずの知識も、無くなるという事です!つまりただ時間だけが無くなるだけではないという、危機感を感じていただけたらと思います。

時間の大切さについては、前の記事でも書いているので是非ご覧ください!
↓↓
すぐ実践できる簡単な事で時間が増える!? 整理整頓の重要性 - 金無し学生 mukinn

相手の都合を考えない

皆さんも誰かと遊んでいる時に、遅くまで帰してくれない人はいませんか?もうある程度話終わって、話題もないのにグダグダ一緒に居たがる人とは、距離を置いた方がいいです。そういう人と居ると、あなたの大切な時間はどんどん無くなっていきます!時間を大事にしない人と過ごす事によって、自分の中の時間を大切にする感覚までも、麻痺してしまいます。

その相手との関係性が親しければ親しいほど、断るということをしなければいけません。その理由はこれからも長い付き合いになる相手と、そのような関係を続ける訳にはいかないからです!その場限りの人は、最悪我慢すれば終わりますが、頻繁に遊ぶ相手にされたらキツいですよね?「親しき仲にも礼儀あり」という言葉を胸に、勇気を出して帰らせてもらいましょう!

悪口や愚痴しか言わない

悪口と愚痴って言った時しかスッキリしませんよね?例えば「あいつ毎回遅刻しやがって」「あいつ全然働かねー」などの、愚痴は本人に伝わらなかったら意味の無いことだと思います。それを言われたところで、聞いてる側は何も思わないし対処しようもありません。せっかく会って話せる、楽しい時間が台無しになります。

確かに愚痴などは盛り上がる場合が多く、話題にもなりますがその話をしている間は、誰も得しません!悪口はもしかしたら、相手に伝わってしまうかもしれない、リスクがあります。それなら、お互い頑張っていること・楽しかった出来事を話し合ったほうが有意義な時間を送ることができると思います。なので相手が悪口などを、言い始めたらポジティブば話題に、すり替えてみてはいかがでしょうか!

奢られても、当たり前と思っている

こういう人とは、1番距離を置いたほうがいいです。お金って、大小関係なしに問題に発展しやすいので気を付けるべきです!よくあるのが大人数で遊んだ時に、お金を立て替える場合、トラブルになりやすいですよね。当たり前と思っている人に限って、「別にそのくらい良いじゃん」「ケチだな〜」などと言ってきますよね(怒)

こちらとしても、1000円でも2000円でも、奢っても良い相手には出したくなります。しかし嫌な人には、100円・200円でも出したくありませんよね!皆さんが必死に働いて稼いだお金を、そんな相手には使わなくて良いです!金額が小さいほど、このような考え方の人は、多いと思うので皆さんも気をつけてください!

お金は大事だから、しっかりしなきゃ!

否定的な言葉しか使わない

このタイプの人が、皆さんの身近に1番多くいます!「そんな事できるわけがない」「時間の無駄」「ちゃんと働け」皆さんも1度夢を持ったことがあるなら、この言葉を言われた経験があるのではないでしょうか?このような人の可能性や夢を否定する人たちをドリームキラーといいます。悪意を持って言ってくる人達もいますが、善意で心配だからという、親・学校の先生などの善意のドリームキラーもいます。

才能があるかないかは、誰もわかりません!成功するかどうかも、わからないことです。せっかくチャンスがある現代で、失敗や周りの目を恐れて、やらないことの方が勿体無くないですか?そういった人達はどこにでもいるので、あまり気にせず自分がやりたいと思うことを、一生懸命努力して叶える人生を過ごしてみませんか?僕自身もこれから色んな事に挑戦していきます!

まとめ

皆さんの周りに、これに当てはまる人はいましたか?これに当てはまった人が、良くない人という訳ではありません。しかしこのような人に悩んでいる人は、思い切って離れるという選択もアリだと思います。もし自分が当てはまってしまったという人は、気をつけて直してみると、周りの人といい関係になれると思います!

最後までご覧いただきありがとうございます!